SSブログ

リクルートスーツ姿なママ [SAE 3an]

現在フランス紀行更新中。クリックよろしくぅ!です。
にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ br_decobanner_20100226081846.gif

さて、SAEもフランスで立派な3歳児になりました。
4月から幼稚園に上がります。

ママはゆっくり自分の時間でも使って、今まで時間がなくて、できなかった事、したくても我慢していた事を、なにが何でもやってやるっ!と思っていました。

っが、実はそうのんびりとしていられなくなってきました。

もともと、子供達を保育園に預けてまでもママが働かなくてはいけないだろぅ!ってくらい、家計の厳しかった我々一家。
ですが、パパの強い希望もあって、ママが育児に専念することにしました。

それでも周りの人達の暖かい支えもあって、どうにかこうにかやってきました。
4月からはAOIねえちゃんはスクスク小学生になって、SAEも憧れの幼稚園に行けるようになります。

パパは4月からは、子供達のいない間、ママにバリバリ働いて欲しいと思っているそうです。
なので、現在そのバリバリ働く先を探し中なのです。

いわゆる就活っ!
そう、ママ今、いろんな企業に履歴書送って、面接して・・・っていう、あの非常に忙しく、ストレスを感じる活動をしちゃってるんです。

リクルートスーツだって一式買いましたよ。
持ってませんでしたから。

でもママは卒園、入園、入学と着回しますからね・・・ふっふっふ。

ちなみにフランスでは結婚しても女性が働くのはあたりまえ。
フランスの家族と、ママが4月から働く話をしても、『そりゃそうだ』くらいの反応でした・・・。
ママにとっちゃぁ一大決心なんですけどっ!

とはいっても、これといった輝かしいスキルがある訳でもなく、履歴書書いてて情けなくなってくる程のキャリアなのですよ。

でもでも、私のひとつだけ胸を張って自慢できる事は、正社員だってアルバイトだって、1年続けずに辞めた職場は一社もないという事っ!
初めての職場は約5年間がんばりましたっ。

『仕事が辛いという理由では絶対に辞めない』っていうモットーがあるのです。
辞めるとしたら、その職場で学ぶべき事を身につけた、と自分が感じたとき。

こんな事評価してもらえる会社は少ないと思いますが、焦らず、じっくり探してみます。
きっと誰かには伝わるんじゃないかなぁ。

それよりスキルUPのための勉強すっか??

まぁぼちぼちやってるママなのでした。
nice!(12)  コメント(6) 
共通テーマ:育児

nice! 12

コメント 6

まみぃ

就活頑張ってください。いい仕事が見つかるといいですね。
応援してます~!!
by まみぃ (2011-01-23 19:58) 

ともち

現在のアルバイト先で、正社員という道はないのでしょうか?
とにかく、子どもがいても働きやすい職場が見つかることを祈ってます。
お体を壊さない程度に、頑張ってくださいね。
by ともち (2011-01-24 09:25) 

あやっぴぃ

就活って、自分も引き締まるからいいですよね!
仕事が辛いからやめなかったの、えらい~。
by あやっぴぃ (2011-01-24 11:33) 

foufou

まみぃさん
いつもコメントいただきありがとうございます。
そうですね。
自分にあった仕事、見つかるようにがんばってみます。

ともちさん
今のアルバイト先は、私から見ても理想的な職場なのですが、やはり同じように思っている人が多く、正社員は十分に足りているようです。
アルバイトにもママさんがたくさんいますが、その方達も入りたい時間が一緒で、私はもう必要なさそうです。
がんばって探します。

あやっぴぃさん
そうですね。
スーツを着て電車に揺られていると、家庭を持ってから家にいる時間の多かった私が、社会の流れにまた戻っていく感じがしました。
仕事に辛い瞬間はつきもの。
それを乗り越えた時に得られる『何か』が好きなんです。

by foufou (2011-01-24 11:48) 

ゆみっさ

就活されてるんですか!?すごいですね、尊敬…
でもわかります!
つらい時って、乗り越えれば何かしら得るものがありますよね。
逆に、つまんないと思う仕事は無理して続けても何も得られない気がしますし、楽すぎることも毒にも薬にもならないんですね~。
by ゆみっさ (2011-01-25 00:57) 

つぼちん

就職活動、頑張って下さいね~。
本当に、すごい!
私は就活する前に、スーツが着れないかも(腰肉のせいで…)
「仕事が辛いという理由で辞めない」と言うのは、今の時代ある意味武器かもしれませんよ!
辛抱強さに欠ける若者が多いですから(笑)
不況に負けず、ファイトです!
陰ながら応援していまーす!
by つぼちん (2011-01-26 09:56) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。